サンクスブログ

〈デザイナーブログ〉iOS7を使用してみた感想&フラットデザインについて


iOS7を使用してみた感想&フラットデザインについて


thanks_blog_01_092413
2013年9月20日iPhone 5S、iPhone 5cの発売と共にアップグレード解禁となったiOS7、アップグレードして数日使用してみました。5Sの購入は少したってからとなりそうで画像は4Sで動作した際のものとなります。
まず率直に思ったのはやはりスキューアモーフィズムデザインからフラットデザインに変更となったホーム画面、素直に違和感を感じました。しかしぐりぐり触っているとそのシンプルなデザインは馴染んできます。ただフラットデザインになったのではなく、そのデザインがなめらかに動くためとても完成度の高いユーザーインターフェースに仕上がっています。
フォントはトレンドの細いフォントでまとめてあります。(設定にて変更可能)
視差効果に関しては一応ONにしてあるのですがいまいち恩恵を受けられてはいません。

 

thanks_blog_02_092413
スクリーンショットで伝えるのは難しいですが、例えばこの天気のデザインは背景の雲がゆったりと動いています。

 

thanks_blog_03_092413
時計やカレンダーといった日常よく使用するものはあまり動かさず、とてもシンプルで無駄を一切省いてあります。

 

thanks_blog_04_092413
ブラウザは最初戸惑いましたが、1日使っているとiOS6に比べさらに直感的に使用できるようになりました。
「戻る」「進む」といった項目は画面下をタップ、または画面端をスワイプで出来ます。ウインドウ一覧は見やすくCover Flow表示に近いものとなりました。

 

ざっくりとした感想とはなりましたが、殆どの箇所に手が加えられているので触っているだけで面白かったです。
デザイン以外ですとコントロールセンターの存在がかなり大きいです、Wi-FiやBluetooth、明るさ調整など今まで切り替えが面倒だったり他のアプリを使用していたものがほぼワンタッチで出来るのは助かります。こういった以前からAndroidに比べやりにくかった箇所が便利になっていくのは助かりますね。

 


 

アップル公式ホームページ

 

Apple、新スマホ「iPhone 5s」と「iPhone 5c」の合計販売台数が発売後3日間で900万台突破と新記録達成!iOS 7もすでに2億台で稼働
thanks_blog_05_092413

 


 

 

【デザイナーブログ】は普段、折り込みチラシやパンフレット・DMなどの広告を実際にデザイン制作しているサンクスのデザイナーブログです。毎回筆者が交代しますので様々な内容でお楽しみいただけます。

 


 

この記事へのコメント数: 0 コメント

コメントする