サンクスブログ

iPad Pro & Apple Pencil 発表


9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)のApple発表会にてiPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Pro & Apple Pencil、new AppleTVが発表されました。最近はリーク内容がどんどん正確になってきていますね。
最近のApple発表会の中ではかなり内容の濃い発表会となりましたが、やはり注目すべきは12.9型(2732×2048)のiPad Proではないでしょうか?

 

thanks_blog_091515_01

 

iPadシリーズとはいえ、ただ大きくなったiPadではありません。第3世代チップA9Xや4つの新しいHi-Fiスピーカー、一度に2つのアプリケーションを使えるマルチタスキングが入ったiOS9。さらにiPad Pro専用のSmart KeyboardApple Pencil、Appleの力の入れようがすごいです。
中でも注目を集めているのがiPad Pro専用スタイラスペン「Apple Pencil」です。
これは他のiPadやiPhoneでは使えないようです。おそらく市場を見て、今後のiPadなどに対応させていくのではないかと予想されます。

 

thanks_blog_091515_02

 

スタイラスペン自体は何も新しいものではありません。非純正ならいくつも出ていますし、Microsoft Surfaceには純正ペンがあります。
Appleの強みとしては膨大な数のアプリケーションです。Apple Pencilが一般の顧客に受け入れられるかはアプリケーションにかかっていると思われます。
一方アーティスト・デザイナー・クリエイターにはどう捉えられるのでしょうか?Apple Pencilはまだ数値的なものがあまり公開されていません。筆圧感知などはどのくらいになるのかでまた評価が大きく変わってくると思います。ただ公開された映像を見ると、世界で12人しかいないのマスター・ペンマンという称号を持ったジェイク・ウェイドマンのイラストが使用されています。映像で描いているのが本人なのかまでは分かりませんが、それほど実際のペンに近い描き味だということを言いたいのだと思われます。

 

 

筆圧感知レベルは分かりませんが、反応速度の良さと傾き感知に関してはApple公式サイトに細かく記載されています。
実際使用してみないことにには分からない事が多いですが、とても触りたくなる商品であると思います。
このApple Pencilがメモをとるだけぐらいにしか使えないものであれば、アーティスト・デザイナー・クリエイターにとっては既存品と同じただのオプションパーツで終わってしまうかもしれません。しかしwacomに匹敵する、もしくは超えるようなものなのであれば、Adobeが目指す制作現場に近づいていくでしょう。

 


 

 

iPad Pro 価格
[Wi-Fiモデル]32GBモデル799ドル(日本円にして約96,000円)/128GBモデル949ドル(日本円にして約114,000円)
[Wi-Fi + Cellualrモデル]128GBモデル1,079ドル(日本円にして約129,700円)
Apple Pencil価格
99ドル(日本円にして約1万1900円)
Smart Keyboard価格
169ドル(日本円にして約2万300円)

 


この記事へのコメント数: 0 コメント

コメントする