サンクスブログ

Apple WWDC2013で発表された新OS&新iOS、新MacProなど



6月10日(現地時間)、Appleの開発者向けイベント「WWDC 2013」にてOS10.9〈OSX Mavericks(マーベリックス)〉、iOS7、新Mac Proが発表されたようです。各詳細はAppleページにてご覧ください。
(画像クリックで各リンク先へ)

 

注目すべきは新型Mac Proでしょうか、Mac Proはこれまで大きな変化もなくマイナーチェンジを続けていたのですが、ここにきて大きく変わりました。性能の大幅なアップはもちろん、その新デザインには驚かされました。まさかの円筒形とは…
弊社サンクスでは現在デザインにMac Proを使用していますので現行のデザインに慣れと愛着があります、ので新デザインにはやはりかなりの違和感を覚えますが、使用することとなれば慣れていくとは思います。

 


とりあえず性能をざっとまとめてみました。
・12コアのIntel Xeonプロセッサ(256bit)
・1,866 MHzのDDR3メモリ(ECCメモリ)
・1.25Gbpsフラッシュストレージなどを搭載
・Tunderbolt 2
・20Gbpsのスループットを実現
・FirePro2枚のデュアルGPUを標準で装備
・7FLOPSのパフォーマンスを発揮
・4Kディスプレイをサポート


 

続いて新OS Mavericks(マーベリックス)ですがFinderでタブが使用出来るように、ファイルごとのタグ付けが可能に、などなど新機能は200以上あるようです。詳しくはAppleでご覧ください。ちなみにMavericks(マーベリックス)はカリフォルニアの地名らしいです。ネコ科シリーズは終了後、個人的には蝶シリーズを予想していたのですが地名とはかなり意外でした。
iOS7に関しては事前リークされていたとおりフラットなデザインが採用されたようですね。新機能も多数ありiOS6からかなり変更・追加があるようです。

 


一般配布配付・発売時期
・OS Mavericks/2013年秋ごろ
・iOS 7/2013年秋ごろ
・新型Mac Pro/2013年末?(未確定)


 

ちなみにMac Book Airも新しくなりました。本日より(6/10)発売。

この記事へのコメント数: 0 コメント

コメントする