サンクスブログ

本日は国際女性デー Googleロゴも女性デー仕様に変化


 

本日のGoogleロゴはグラミー賞受賞の名シンガー、ママ・アフリカ生誕81周年」でGoogleのホリデーロゴを紹介した。本日は国際女性デー(International Women’s Day)である。元々は1904年の今日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことが始まりだ。以降、政治色の強い活動などが行われてきたが、女性の参政権や差別撤廃、職の平等などが実現されるにつれ政治色が薄まって来た。

近年では「働く女性に感謝する日」として花を贈る記念日になっている国もあるようだ。たとえばイタリアではミモザ、ロシアではチューリップを贈るという。鈍感な筆者は当初、この女性の顔がゆがんでいるデザインになっているロゴが、パッと見では何を意味しているのかわからなかった。

よくよく見てみると、女性の顔の輪郭でGoogleの文字を形作っているデザインになっている。それに気が付かないで「なにこれ?」と不愉快に思ってしまう人もいるかもしれないので試しに顔の輪郭だけを抜き出して、そこに黒を流し込んだ画像を掲載しておく。見事にGoogleの文字が浮かび上がっているのがわかるだろう。

 

 

〈記事元-livedoorNEWS〉
http://news.livedoor.com/article/detail/7479064/

この記事へのコメント数: 0 コメント

コメントする